FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルカイックシールドヒート 攻略

アルカイックシールドヒート 攻略


とにかく根気よく敵を全滅させなさい。以上。



・・・ごめんなさい。期待してたゲームなだけにガッカリ感が倍増だったんですこのゲーム。

まずよかった点から書こう!

*3人一組のチーム編成と言うことで、小隊規模で動かすのかと思いきや
3人別々に動かす仕組み(敵も)これが中々新しい。
バラバラに動かせるから、直接戦闘をしない後衛を待機させ
前衛だけガンガン攻めさせたりと(敵ももちろんそうしてくる)今までにない感じ。
よくあるシュミュレーションのタイマン戦闘方式とは異なり、3対3のパーティーバトルとなる。



・・・どうしようこれ以上いい所が思いつかない・・・



そんなわけで悪かった部分

*やっと敵を全滅させたぞ!・・・と思ったら「新手か!?」と増援のパターンが毎回。
敵が多いのはいいが、小出しにされるので戦闘の後半で萎えてくる。
どうせなら一気に出してくれ!とイライラする。
どう見ても一回の戦闘を長引かせるための嫌がらせにしか感じない。


*3人一組なのはいいし、攻撃に射程距離などがあるのはいいのだが、
結局リーダーユニットのアーツを使えば遠くの敵もなんとか倒せるため
後半に行くにつれ戦略もなくなってくる。
つまり戦闘が「作業」になる。
また、こちらから攻撃を仕掛けたら敵のターンもあるのに
敵のターンに攻撃を仕掛けられたらこちらの攻撃ターンはなし。
(ボス戦はある)
なので後衛が敵のターンに一撃で殺されたりしたら
復活できない(戦闘終了後までに生き返らさないとロスト)
これも時間稼ぎにしか・・・


*仲間ユニットに魅力がない。
灰の戦士は死んでもすぐ補充できるし、クラスチェンジもしない。
使用頻度があがると、リーダーとエンゲージ(合体)して
リーダーに能力の一部を継承できるが回復魔法くらいで充分。
だから戦闘中死ぬと「まあいいか」的な扱いになる。
リーダーも含め、せっかくエクストラやアーツを新しく覚えても
モーションが使いまわし感たっぷりなのでガッカリ感に満たされる。
新たにリーダークラスのキャラが加わっても、戦闘に参加させられるのは
3パーティーなので結局物理の強いキャラ優先になる。
(あんな後半で女王仲間になっても・・・)


*ストーリーがおもしろくない。
新人のライターが書いたのか?と思わせるほどのストーリーの惰弱さ。
なんだか壮大なストーリーを書いてるように感じるが
中身がいまいち重みがなく、ありがちなストーリー展開で進む。
「なんでそこでアッサリ仲間になるねん!」とか
「こいつ絶対戻ってくるな」的な先の読める展開。
戦闘で時間稼ぎをしているわりに、ストーリーが簡単に進んでいくので
さらに厚みのなさを露呈してる気がする・・・。

*グラフィックが・・・
スーパーファミコンのゲームしてるみたい・・・。
なんというか、ちゃっちい。
ムービーもイマイチ迫力に欠けます。

もう2~4チャプターで終りそうなんだけど・・・
このままの展開でいくんだろうか。

ファイアーエンブレム好きな人なら楽しめるかも。
あんなにストーリーが作りこまれてませんが。

うーんクリアできる根気が持つかどうかって感じです。


今日ファイナルファンタジータクティクスアドバンス2がでるので
絶対そっち買ってしまいそう・・・。
スポンサーサイト

コメント

中野会まーだー!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://intuitions.blog60.fc2.com/tb.php/204-6b545a13

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。