FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空想分析日記

妖怪。

僕は小学生の頃、妖怪に夢中になりました。
きっかけはゲゲゲの鬼太郎で、漫画だけでなく水木しげる氏の出版物を読みあさ
りました。

思えば妖怪話とは日本古来からある都市伝説なのではないでしょうか?
あれも誰かが確認したわけでなく、存在を実証したわけではなく、噂や民話が広
く伝わったものではないでしょうか。
(逆に僕は都市伝説のキャラを「現代妖怪」と勝手に呼んでますし)

しかし妖怪大好きな反面、僕は科学を信じています。
地球上に存在する以上、妖怪も我々と同じ生物であるはず。
そうでなければ何らかの現象であるはず。

「人間の心が生んだファンタジー」

と言えばそれで終わり。
頭のどこかでそう思っていないと言えば嘘になります。
でもね、科学とオカルト、この一見相反するかのように見える言葉は
実は根源が同じなんですよ。

そう、ロマンから生まれた兄弟なんだと僕は思っています。
僕はこの交わることのない兄弟を両方追ってみたい。
物凄く矛盾した事を言ってますが、自分で言っててワクワクしてきました。

これから時間の許すかぎり、妖怪や都市伝説を現実的な視点で分析し、空想した
いと思います。


まず最初は…最近鬼太郎のアニメのリメイクでも有名な「猫娘」から見てみまし
ょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://intuitions.blog60.fc2.com/tb.php/233-05de96f2

FC2 Blog Ranking

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。